おたくろぐ

とあるオタクの感想文書き散らし場所

VARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード)大我ルートプレイレポート(ネタバレ有)

f:id:marufujisan:20190421105655j:plain
VARIABLE BARRICADE
公式サイト:VARIABLE BARRICADE
コツを掴んだらクリアしやすくなったバリバリ。この調子でどんどん進むぞー。
以下大我ルートネタバレ。


[バリバリ記事一覧]
VARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード)のプレイレポ1(ネタバレ有) - ゆかりの日記
VARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード) 汐音ルートプレイレポート(ネタバレ有) - ゆかりの日記
VARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード)那由太ルートプレイレポート(ネタバレ有) - ゆかりの日記
VARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード)壱哉ルートプレイレポート(ネタバレ有) - ゆかりの日記
VARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード) 真相ルートプレイレポート&総評(ネタバレ有)完 - ゆかりの日記

大我について

俺様ゴーイングマイウェイ&ギャンブル狂が彼のキャッチコピー。
口は悪い・強引・モラルが欠けている。でも全体を見渡し個性豊かな花婿候補を取りまとめられるリーダー的存在。

序盤から中盤にかけては自分の気持に正直で俺様ゴーイングマイウェイを醸し出していましたが、
ヒバリの将来を気にかけヒバリの存在が自分には荷が重いと感じ、逃げてしまった点は格好悪かったですね。
最後まで俺様ゴーイングマイウェイを貫いてほしかったな。

上記残念な部分もありますが、先にクリアした汐音ルートと違って攻略キャラ側の心情がよく分かるルートだったのでそこは良かったです。

ストーリー感想

個別ルートに入ると大我の秘密が暴露されます。彼は花婿候補ではなく大旦那様が放った監視者の1人だったのです。
そして大我の育った養護施設は東条家が援助している施設でした。
昔から大我の可能性を見出し懇意にしていた大旦那は、個別ルート序盤以前から大我を信頼しています。

そんな裏事情を知ったヒバリは大我が協力者と分かると無防備に自分をさらけ出すようになります。

彼がギャンブル狂になった理由は自分を育ててくれた養護施設に恩返しをしたいから。
養護施設への金銭援助については大旦那様に実情を伝えられ、大我1人の力ではどうにもならない、自分には限界があることを理解していた。
だからギャンブルで一発当ててなんとかしたかったというのが彼の想い。

世界を回って幅広い知識と経験を持つ彼に恋い焦がれ憧れるヒバリ。
そんなヒバリの期待に耐えきれず、大我は逃げてしまいます。
ヒバリから逃げてしまった大我に喝を入れてくれたのは大旦那様。

決意を新たに再度ヒバリと向き合うため、クリスマスイブに再会するも二人は街中で大喧嘩。
お互い言いたいことを言いあい、雨降って地固まるのでした。
ーーーーーーーー

このルートプレイして最初に思ったのは、春日がガミガミ言ってこない!快適!ってこと。
汐音ルートとの差が酷くて笑ってしまいました。そんなに相性悪かったのか春日……

そして残念なことにこのルートのヒバリはあんまり好きになれませんでしたね。コミュ障ここに極まりって感じで。
安全だとわかった途端ヘラヘラするのは自分にも当てはまるフシがあるので見ていていたたまれない。

大我は大旦那様からビジネスパートナーとして打診されるほどなのだから
普通の一般企業に勤めるよりも稼げそうだし大旦那様のコネを使い倒せばいいのに。
まあ大我の性格ではそんな小賢しい真似はしたくないしヘタレだしできないんだろうね。

キャッチコピーの件ですが、俺様ゴーイングウェイは詐欺でしょう。ヘタレギャンブラーがふさわしい。
そういえば汐音もゆるふわといいながらドSでしたね。
となると残り2名もキャッチコピー詐欺が発生しそうで今から期待と不安がよぎります。

エンディング感想

LOVEEND

ケンカも落ち着き、大我がヒバリとの婚約を受け入れるルート。
大旦那様も大喜びしているし大旦那様的には大団円なのかもしれない。
大我にピッタリなあだ名はガキ大将ですね。序盤のプリンネタはここで回収。

ANOTHEREND

喧嘩はヒバリの勝ち。大旦那様とヒバリから将来のため現地視察を命じられ海外に飛ばされる大我。
帰国後鬱憤の溜まった大我からとんでもない弾丸旅行の計画を知らされ焦るヒバリとニンマリ顔の大我。いつまでも元気でいられそうな二人の姿が良かった。

BADEND

ヒバリの期待に耐えきれず家を出ていく大我を止められないとこのエンディングに。
大我の帰りを待つヒバリを心配してくれる他の花嫁候補の姿が辛い。

MARRYEND

海外を飛び回りやりたい放題の大我にいつまで我慢できるのかは気になりますが、大旦那様がなんとかしてくれそうな気もする。

まとめ

大我ルートの中だとANOTHERENDが一番いいな。
大旦那様と春日から信頼を寄せられている大我は安牌ルートだよねー。
次は特に期待してなかった(失礼)那由太ルートに行ってきますね。


[バリバリ記事一覧]
VARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード)のプレイレポ1(ネタバレ有) - ゆかりの日記
VARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード) 汐音ルートプレイレポート(ネタバレ有) - ゆかりの日記
VARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード)那由太ルートプレイレポート(ネタバレ有) - ゆかりの日記
VARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード)壱哉ルートプレイレポート(ネタバレ有) - ゆかりの日記
VARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード) 真相ルートプレイレポート&総評(ネタバレ有)完 - ゆかりの日記

▼参考になりましたらポチッと一票お願いします♪▼

ゲームプレイ日記ランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

※「VARIABLE BARRICADE」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。