おたくろぐ

とあるオタクの感想文書き散らし場所

テイルズオブフェスティバル2019 2日目参戦してきました

f:id:marufujisan:20190617183056j:plain
テイルズオブフェスティバル2019

毎年恒例、テイルズオブシリーズの祭典といえば「テイルズオブフェスティバル」
今年は2日目に参戦してきましたよ〜
1日目はマザーシップ最新作の「TALES OF ARISE」の新情報が、
2日目はTOGf単独イベント決定、TOV舞台化の情報が発表されました。
ようやく動き出したテイルズオブにますます期待が膨らみます。

それでは以下参戦結果をまとめます。

物販

友人と参戦しましたが、開場30分後の時点でほぼほぼ完売していました。
まあ私はグッズ厨ではないのでたいして気になりませんが、グッズ厨の方々は結構大変だったと思われます。
一応記念にコトブキヤの方の物販は行ってみました。コトブキヤの方はそんなに並ばずスムーズに購入できました。

開場

手荷物検査という名の流れ作業でしたね。スタッフいる意味ないやんけ。一応私、Macbook持っててたんやで?それで場内撮影してもいいのかい!
そしてチケットには発券者の名前が印字されていました。てっきり身分証明書を提示するのかと思いきやそんなこともせず。
楽なお仕事ですねえ、人数多いから捌くの大変だったんでしょうね。お疲れ様でした。

フラスタ

f:id:marufujisan:20190617183805j:plain
どれも力作でした
来年のオトパに個人で出す予定の身としては大変参考になりました。比率で言うと作品やキャラクター宛よりも声優さん宛のフラスタの方が多かったのが印象に残ります。うーーーん。こればっかりは最後まで悩みそうです。

イベント全体

概ね楽しめましたね。不満もありましたが。
個人的に大好きなライラを生で拝見したくて2日目を選びました。
シークレットゲストはTALES OF VESPERIAからデューク役の小山力也さん。大御所登場でこちらも嬉しかったです。

良かったこと(スキット編)
  • ギャグ話なので爆笑できたこと
  • ライラが可愛かったこと
  • ヤングが丸くなってたこと
不満点(スキット編)
  • 間の取り方が少し雑に感じた
  • 後ろの席に座っていたガキンチョが興奮しすぎて声優が喋る度に大声を出す事案が発生
  • そのせいでセリフが聞こえなかったりスキットに集中できなかった
要望点(スキット編)
  • マナーの悪い客はスタッフが目を光らせて退場してほしい
  • 台本の読み間違えが結構あったので精度を上げてもらいたい
  • 俺は悪くねぇのネタがだいぶ飽きかけているので新たなネタをチョイスしてほしい

その他期待することとしては、TOGfの単独イベントやTOVステージですね。
期待はしているんですがTOGfもTOVも話の内容大分忘れかけているのでやり直さないとダメですね。
でもTOGfの方はPS3ないとプレイできないんですよ。
私PS3捨てちゃったんでそろそろTOGfもswitch辺りに移植検討してくれないかなあ〜〜

まとめ

一番インパクトに残ったのは最後の挨拶でライラ役の下屋さんが松来さんのことを偲んでいたことですね。
松来さんと下屋さん合わせてのライラ。
最後は少し涙ぐんでしまいました。

来年は新作のキャラクターも出るのかな?今から楽しみです!