おたくろぐ

とあるオタクの感想文書き散らし場所

【日常の一コマ】iPhoneを水没した話

f:id:marufujisan:20200530164433j:plain


今日はネタもないので日常ネタをば。

早速ですがタイトル通り先日iPhoneを水没して新しい機器に変更しました。
コロナで大変な時期になんつーあほなことをしてしまったのでしょう。
大いに反省します。


二度と起こらぬよう自責を込めてこの珍事件をまとめます。

 

【何が起こったのかまとめ】

  • 何をしたのか→早朝洗濯機にiPhoneを入れたままかけた
  • 結果どうなったか→10分後異音発生に気づき洗濯を中断。調べてみたらiPhoneが入ったまま洗濯をしていた。
  • 症状はどうか→かろうじて動作はするもののほぼ瀕死
  • どのようにして対処したか→開店直後のドコモショップに駆け込み替えのiPhoneを手配してもらった

 

洗濯機にiPhoneを入れたままかけた

午前7:00頃。布団の上に置いてあったiPhoneを気づかぬまま布団のシーツやまくらのシーツを剥ぎ洗濯機に入れました。
なぜここで確認をしなかったのだろう。後悔でしかない。

 

洗濯機から異音発生

7:10を過ぎたあたりで異音に気づく。「ガッガッ」という音が酷くなるので洗濯機を一時中止。
中に手を入れてみると硬いものが。それがiPhoneであった時の驚愕さと言ったら…言葉になりません。

 

症状は最後の命の光を照らす蛍状態に……


一応画面は緑色一色になり変な線がまばらに表示されるものの生きている。しかし充電がみるみる減っ
ていく。
もうこれは蛍のように命からがら光を照らす場面に遭遇しているよう。涙してしまいました。

 

ネットで一番近いドコモショップを探す


ネットには9:00開店と書いてあったのでそれまでは心を落ち着かせ待機。
そして8:45に出発しドコモショップに行くと……開店してませんでした!!!
コロナの影響で10:00開店になっていたのです。ああああ絶望したっっ。
ネットにもちゃんと書いてほしかった……仕方ないので一旦家に戻る。

 

再度ドコモショップへ赴く


そして9:45に家を出発しいざ開店後のドコモショップで行く。
まず検温をしました。そして無事が確認されたら故障したことを伝えました。
諸々事情を説明したらしばらくの間待機。
そうするとドコモショップのお姉さんから回答を頂く。


「YTさんはケータイ補償に加入されていますから、12000円でiPhoneを取り替えられますよ」


女神が現れました。十何万かかると思っていたから朗報でしかありません。
購入当時補償付けといて正解だった。購入当時の自分、おまえはよくやったぞ。

 

更に詳しく説明を受ける


担当が変わり窓口のお姉さんに色々お話を聞く。
故障したiPhoneは1週間以内にドコモへ送り付けなければならないとのこと。
これを忘れた場合12万くらい罰金を支払うことになる。おそロシア。
そして代わりのiPhoneは翌日早朝に届けられるとの事。なんとスピーディーな対応。ドコモショップあ
りがとう。

 

というわけでスマホのない1日が始まる


結論から言うとめちゃくちゃ仕事がはかどった。
それだけスマホがあると仕事に影響が出るんだなということが分かった。勉強になったよ。

 

翌日午前中、代わりのiPhone(同機種)が届く


一つ疑問に思ったのはsimカードが入っていなかったこと。
まさか水没したiPhoneから取り出して使えってことか?
疑問に思いながらも代わりのiPhoneへsimを入れると……動いた!!
iPhone水没してもsimカードは壊れないのか。知らなかったよ。

で忘れそうだから壊れたiPhoneはその日のうちにポストにインしましたとさ。
おしまい。

 

まとめ

 

  • 洗濯機をかける前に洗ってはいけないものがないかどうか確認しましょう(当たり前だ)。
  • ネットに出ている情報がすべて正しいわけではないことを心にとどめておきましょう。
  • 自分の性格に合わせ、補償は適切にかけておきましょう。