おたくろぐ

とあるオタクの感想文書き散らし場所

乙女ゲームの移植について

f:id:marufujisan:20190331000307p:plain
乙女ゲーム
完全版商法を最初にやり出したゲーム会社ってどこなんだろ……コナミ?ファルコム?バンナム??


トライPシリーズ移植(PC→Switch)が早すぎと言われれております。2月末、最終巻発売したライラは特に。
まあ実際1年以内に発売予定なので早いと言われれば早いのかもしれないデスネ。

追加要素なしの移植ならまだどうでもいいんですが(最初からマルチで出せよと思いつつ)、
追加要素ありの移植だと
「お前それ、PC版でも追加パッチ無料配布しろや」
と思ってしまいます。

だってこれはいわゆる完全版商法ですからねえ。
同額以上出した人から文句の一つや二つは出てきますよ。

とはいえいつまでもグダグダ言っていたら
CSから入る人にも悪いし、
それ以上に周囲の印象も悪い。

ではどうするのがベストかというと

完全版商法を気にするくらいなら気長に移植を待つ(=無難な考え。移植されない可能性もあるが)
完全版商法なんて気にしないで作品が広く受け入れられることを祈る(=信者になりきる)

以上どちらかに最終的にはなるんじゃないかなあ。
だって疲れるでしょ?精神的に。
もう作品をないものとみなすか受け入れちゃうかになりますよ。

私はどうかと言うと、過去にスチプリという作品で同じ道を歩んだためかそんなにモヤモヤはしないです。
ただスチプリはPC版のOP好きだったんだよねー。
あれがCS版で採用されなかったのはちと残念。

ちなみにスチプリの移植劇は以下の通り。
スチプリPC版発売 2016.12.16

vita移植実現のためのクラウドファンディング開始 2017.04.28

フィンルート追加達成
他諸々達成

スチプリvita版発売 2017.10.26
参考URL: https://www.makuake.com/project/steamprison/

今思うとこれは最初から移植前提だったなあとしみじみ
……まあ楽しい作品だったから許したけどさ。

暇ができたらスチプリの感想文も書きたいですね。
今日はオチなしの話でした。チャオ。

スチームプリズン -七つの美徳- - PSVita

スチームプリズン -七つの美徳- - PSVita

▼参考になりましたらポチッと一票お願いします♪▼

ゲームプレイ日記ランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村