おたくろぐ

とあるオタクの感想文書き散らし場所

オランピアソワレ 共通ルートまでクリア[ネタバレあり]

f:id:marufujisan:20200418055109p:plain

2020年4月16にオトメイトから発売された「オランピアソワレ」の共通編をクリアしたよ!
そこまでの感想を簡単にまとめるね。

f:id:marufujisan:20200430144420p:plain

作品概要

  • 公式サイト:https://www.otomate.jp/olympia/
  • 作品名:オランピアソワレ
  • ジャンル:乙女ゲーム
  • 序盤を一言でまとめると:お婿さん探しゲーム。
  • でもそこに至るまでに「差別」「階級」制度の厳しい世界があり、主人公【オランピア】が周囲を巻き込みつつ変化を遂げる物語だよ!

んで実際の感想をもうちょい詳しく!

まずさといさんのイラストが美しい!

前作のニルアドから世界観は一変して摩訶不思議な世界。世界観が変わるたびデザインがいい意味で洗練していってプレイヤーは安心してプレイできるというものです。メインキャラだけでなくサブキャラも魅力あるのが嬉しいところ。

専門用語が多い!

辞典機能があるので意味がわからないまま話が進むことはありません。しかし専門用語のオンパレードなので気をつけて読んでいかないとわけわかめになるのでご注意を!ミントアイスを薄荷ショコラってネーミングつけたのはシナリオライターさんなのかな?センス良すぎ♪

島人(NPC)の滲み出る不吉っぷり

サブキャラクターも多く魅力的なのですが、黄泉ではなく上界にいるNPCは軒並み主人公に対して心無い発言が序盤から多い。この調子だと後半ルートに入って場合によってはNPCに苦痛な思いをさせられそうなこともありそうで今から覚悟しとかないとなーって感じでプレイしています。

 

f:id:marufujisan:20200418055215p:plain

個人的な好みのキャラは攻略キャラだと朱砂(アカサ)。
サブキャラだと刈稲・柑南双子だよ。みんなの好みキャラは見つかったかな?

なので攻略制限の掛かってる朱砂はひとまず置いといて、攻略可能なキャラを先ほどあみだくじで攻略順を決定しました。

 

 玄葉→時貞→璃空→縁の順でクリアしてきまーす。玄葉ルートクリアしたらまた書き込みに来ますね〜